9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2021年01月10日
坂戸店ブログ

忘れた頃にやってくる・・・

こんにちは!

坂戸店の石村です(`・ω・´)

災害は・・・忘れた頃に・・・やってくる・・・。

どうも、皆さん(・∀・)ウヘヘヘ

 

流石、石村!

ブログの見出しを五七五の俳句で始めた!!(笑)

 

はい、どうでも良いですね。

わかります。

 

 

はい。

 

 

という事で、今回のテーマについて

 

 

『災害は忘れた頃にやってくる』

 

 

今はコロナ禍で一種の災害とも言えますが、本当に気をつけないといけないのは

・天災

・人災(と言うのかな?)

だと思います。

 

天災は、地震・雷・火事・オヤジ(は?)

という内容で、本当に忘れた頃に突然来ますよね。

特に最近は、水災が大きな問題となっております。

 

 

続いて、人災に関しては色々な種類がありますよね。

 

世の中にはたくさんの人がおります。

良い人の割合が多いと思いますが、世の中には悪い人も残念ながら存在するというのが現実です。

 

 

 

そこで!!

 

 

繁忙期に入る前に坂戸店では”とある訓練”を致しました。

 

そう。

 

 

避難訓練(`・ω・´)シャキーン

 

 

内容としては2つのラインナップ・・・

 

1.火災・地震時の対応と避難経路

 

2.不審者が来店・侵入した場合の対応と避難経路

 

に分けて取り組みました!

 

 

火災が発生した場合は発生個所にもよりますが、基本的に窓・ドアを開けて避難。

 

地震は机の下に潜って、隙あらば火の元を全てシャットアウトして外(落下物が頭上にあるか等を意識して)へ避難。

 

 

天災は突然来ますから、頭でわかってても意味はありません。

『体で覚えないと』いけません。

 

という事で、石村流”何度も同じ行動を繰り返す!”

 

 

こんな感じでやっておりました☆

 

これは頭部を守る行動です。

土下座ではありません。

 

え?石村の体がはみ出してるって?

 

 

 

 

仕方ないじゃないか。人間だもの。 いしむら

 

 

 

はい。

 

もちろん、避難訓練は石村らしくないかも知れませんが、結構真面目にやりました(笑)

 

 

後は、逃げる際の経路を実際に走って移動してみたところ、邪魔な物があったり等、意外な発見も多数ありました。

 

物品の配置も改めて考えるいい機会になりました。

 

 

そして、後は人災の方ですね。

 

 

今回は石村が”変質者”になり切っての訓練です。

 

 

 

おい、今『石村は元々変質者じゃん』と思った人・・・。

 

 

 

激おこぷんぷん丸!(゜∀。)

 

 

 

石村のこういう所なんだろうなぁ・・・(;^ω^)

自重しよう・・・。

 

 

 

人災についても2つのラインナップ・・・

 

1.変質者(石村)が来店時に襲い掛かってくるパターン

 

2.変質者(石村)が接客時に発狂するパターン

 

基本的に対人はスピードと反射神経、あとは状況把握力が求められます。

『あ、襲い掛かってくる』と思ってからでは遅いってことですね。

 

 

石村がお店の中に居れば、石村が盾となり逃げる隙は作れますが、割と行方不明(外出)になっていることが多いので、居ない時にどう動くか。

 

というのが大事です。

 

 

 

まぁ、先に結論から言うと・・・

 

突然来店して襲い掛かってくるパターンの方が対応が難しい

 

という結論に至りました。

 

 

理由としては、業務中に集中している為、即座の判断がしにくい。

 

という所でしょうか。

 

 

写真はイメージです。

 

何度も言いますが、実際の訓練は真面目にやってます(笑)

 

 

真横に防犯ブザーを設置したり、監視カメラが付いてますよ勧告してあったりはしますが、正直あまり意味がありません。

 

”いかに時間を稼いで逃げられるか”

 

というのが対策になりますので、侵入経路を狭くしたり等、色々と物品の移動を致しました。

 

 

対応の仕方や逃げ方は、恐らく今回の避難訓練で一番練習した所だったかと思います。

 

 

そして、接客中に豹変するパターン。

こちらは、予備動作や話の流れ等である程度、次の動きが読めます。

 

ですので、どんな内容で警告をするか。どういった流れで行動し、避難するか。

といった内容で訓練してみました。

 

 

最初に『大変恐れ入りますが、店長に変わります。』とお伝え。

それでも机を殴るなり、暴力的になった場合は、一旦お帰り頂く等のお願い。

 

それでもダメな場合は、正直に『これ以上は怖いので警察を呼びます。』等の警告。

実際に暴れ始めるようであれば、防犯ブザーを鳴らす等の防犯対策を実施して避難。

 

 

という流れですね。

 

 

こんな感じですね。

 

もう一度だけ・・・

 

訓練は真面目にやってます(笑)

 

 

今はコロナ禍でマスクをつけてるのが当たり前の世の中です。

マスクで顔を隠せますので、それを良い事に犯罪に繋げるという事も、今の世の中ではいくらでも出来るかと思います。

 

これから不動産業者は忙しい時期に突入致します。

忙しくなる前に出来る事、対策、色々と準備する必要がありますね。

 

”忙しくなってからでは絶対にできない”

 

コロナ禍だから逆に飛沫シールドが盾になったりすることもありますので、あるものは全て有効活用ですね。

 

有効活用出来るもの等は訓練時に色々と見つかります。

訓練後の反省会も大事ですね。

 

 

ちなみに、飛沫シールが盾になった瞬間のイメージになります(笑)

 

坂戸店で訓練をした感想としては・・・

 

予想以上にたくさんの気付き・収穫があった。

という点でしょうか。

 

もっと、ここにこうした注意勧告があった方が良い。や、ここに防犯グッズがあった方が良い。等、皆で意見交換をして実際に配置する。

 

とても良い内容の訓練になったかと思いました。

 

 

定期的に避難訓練を行っていこうと思います!

 

 

コロナ対策・防犯対策・災害対策・・・

 

こういった対策があってこそ、安心して働ける環境。

 

自分の業務に集中して取り組める環境は”当たり前の環境”ではない。

 

という事を改めて肝に銘じた。

 

 

 

そんな石村の避難訓練活動録でした(・∀・)ハイッ

この記事を書いた人
石村 ジョンパウロ イシムラ ジョンパウロ
石村 ジョンパウロ
はじめまして!石村ジョンパウロと申します! 私は不動産業界に入って9年目になります。不動産屋さんって何をするのか全くわからないまま不動産業界に入り、のめり込んだ結果「宅地建物取引士」の資格を取得することができました♪私の主な業務は賃貸・売買・ファミリーホームの建築営業になります。 私は日本人とブラジル人のハーフで基本的には日本語を話しますが、実家に帰ったりブラジル人のお客様がご来店された時にはポルトガル語でお話ししております。特技は日本語ポルトガル語の通訳ということですかね☆ 今まで色んなご縁で賃貸・売買の契約をさせて頂いたり、お客様からのクレームの対応もしたりしてきました。今まで培ってきた知識と経験でお客様一人一人に喜んでもらえるように一生懸命頑張ります! また、私の座右の銘は「一期一会」。すべての出会いは偶然ではないと信じてますので、感動して頂けるよう尽くします!宜しくお願い致します! 石村(いしむら)とお話ししてみたい!という方はピタットハウス坂戸店までお気軽にご連絡して下さいね♪  TEL:049-280-8300
arrow_upward