9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2021年03月22日
坂戸店ブログ

石村 ~日本国籍になる~

こんにちは!

坂戸店の石村です(`・ω・´)

石村はブラジル人から日本人へジョブチェンジしました!

いきなり、衝撃の展開!!

 

題名の通りなのですが・・・

この度、石村は

 

ブラジル人から日本人へジョブチェンジしました!

 

俗に言う『帰化申請』って奴ですね(*^^*)

 

知ってる方も多いと思いますが、石村は実は「ブラジル生まれ」で、6歳くらいの時に来日したのです。

 

母親の両親は日本人なのですが、生まれたのがブラジルということで、ブラジル人になってしまいました。※両親日本人だから、日本の血しか流れてませんが(笑)

 

父親は普通にブラジル人(色々遡るとイタリアやら何やら色々混ざってます(笑))

なので、完全に国籍上石村もブラジル認定されてしまったのでした。

 

外国人と日本人の違いって何かというと色々あります。

例えば・・・

 

・選挙権がないから投票できない。

・常に在留カードを携帯しないといけない

・数年に一度、VISAの更新が必要

・氏名が全てカタカナになってしまう

など・・・

 

色々とあります( ゚Д゚)

 

普段は「石村」と名乗っておりましたが、それはあくまで「通称名なのでした。

正式名称で名乗る場合は

「ISHIMURA」と名乗らないといけないのです(笑)

または「イシムラ」ですかね?( ゚Д゚)

 

だから、結婚したり子供が出来たりすると苗字を「イシムラ サルダニア 〇〇」という風になってしまいます(;^ω^)

 

私の家系は、いとこ等はたくさんいるものの、皆ブラジルに住んでおります。

「これでは、石村一族がなくなってしまう!」

ということで、個人的に「石村」の名前を残したい!

 

という思いが強かったのも帰化申請をした理由でした☆

 

実際に手続きを開始して思ったこと

 

まず、先に結論を申しますと

 

「帰化申請手続きをする業者」

 

こちらは、絶対に使った方が良いなと思いました!

 

基本的には「行政書士」の先生が色々と手続きしてくれます。

費用的には約20~30万くらいですね。

 

高いと思われるかも知れませんが、必要になる書類は膨大な数だし、そもそも帰化申請をして許可が下りる可能性がどれくらいあるのか?という所を知るという意味でも使った方が良いと思いました!

 

ですが、ひとつ問題点がありました。

それは

 

「自分で色々な資料を取り寄せる必要がある」

 

という事でした。

 

書類はざっくり、40枚以上!ヽ(^o^)丿

最初聞いた時は「オエッ!!( ゚Д゚)、」ってなりました(笑)

 

 

最終的には全部自分1人で動かないといけない。

 

めんどくさがりは、即脱落するでしょう(;^ω^)

 

審査期間は??

日本国の帰化申請許可は、法務省の色々な所に書類が渡って

最終的には

 

「法務大臣」直々の許可

 

が必要になります。

 

 

そりゃ、天下の法務大臣様のお手元に届くまでは時間が掛かりますよねぇ・・。

 

帰化申請手続き担当の方からは

 

「約1年ほどかかります。」

 

と言われました(笑)

 

 

申請しよう!

 

から

 

申請受理!審査開始!

 

まで

 

約1年!!( ゚Д゚)エッ⁉

 

そして、そこから更に約1年⁉⁉

 

 

許可が下りなかったら、次の再チャレンジまで更に1年・・・許可が出るまで1年・・・。

 

 

途方もない戦いが石村を待っておりました。

本当に人によっては

 

 

「外国籍でもいいやぁ~」

 

 

ってなりますよね(笑)

 

しかし、石村は諦めなかった。

 

 

 

そして、最近の数日前・・・。

法務局から一本の電話が・・・。

 

 

 

「法務大臣の許可がおりました!」

「氏名も官報に載ってました!」

 

 

という連絡が来ました!

ちなみに、官報というのは

 

「国が発行する新聞みたいなもの」

webで閲覧できます!

 

一生に一度しかない、帰化申請イベント。

石村はすぐにググって記念写真をパシャリ☆

 

 

 

色々な方の個人情報が載っていたので、モザイク掛けてます(笑)

あと、石村の住所も載っておりますので隠してます!

 

石村の住所を載せると

色々な方からラブレターが届くだろうからね( *´艸`)←は?

 

 

はい。

 

 

これから、色々と事務的な作業が残っているので油断は一切できませんが、法務大臣の許可が一番の難関だったので後は大変ではありませんね☆

 

 

日本人になった後は・・・

ようやく念願の日本国籍を手に入れた石村がやりたいことは・・・

 

まず、投票したいですね!(`・ω・´)

 

今まで、外国籍って聞いた瞬間に「チッ!」ってなって私に嫌な顔をした政治家さん達が数名おりました。

そういう人たちには絶対に表を入れたくないし、「そういう人」だという事をしっかり周りの人たちと意見交換をしたりしたいです!

 

そして、外国籍と聞いても一切対応を変えないで接してくれた政治家さんを支持したいです(*^^*)

 

あとは、日本国パスポートを手に入れて海外旅行に行きたいです!

あとあと、家を購入して家族作って石村一族を繁栄させたいです(*^^*)

 

 

やりたいことはたくさんあり過ぎるので、書ききれませんが(笑)

でも、確実に人生で間違いなく大きな一歩になりました☆

 

 

 

 

 

あ、国籍は日本になりましたが

『石村ジョンパウロ』

という名前は引き続き使っていきます。

 

というか、それが私の正式名称になりましたので、今まで通り接して下さいね♪

 

 

この記事を書いた人
石村 ジョンパウロ イシムラ ジョンパウロ
石村 ジョンパウロ
はじめまして!石村ジョンパウロと申します! 私は不動産業界に入って9年目になります。不動産屋さんって何をするのか全くわからないまま不動産業界に入り、のめり込んだ結果「宅地建物取引士」の資格を取得することができました♪私の主な業務は賃貸・売買・ファミリーホームの建築営業になります。 私は日本人とブラジル人のハーフで基本的には日本語を話しますが、実家に帰ったりブラジル人のお客様がご来店された時にはポルトガル語でお話ししております。特技は日本語ポルトガル語の通訳ということですかね☆ 今まで色んなご縁で賃貸・売買の契約をさせて頂いたり、お客様からのクレームの対応もしたりしてきました。今まで培ってきた知識と経験でお客様一人一人に喜んでもらえるように一生懸命頑張ります! また、私の座右の銘は「一期一会」。すべての出会いは偶然ではないと信じてますので、感動して頂けるよう尽くします!宜しくお願い致します! 石村(いしむら)とお話ししてみたい!という方はピタットハウス坂戸店までお気軽にご連絡して下さいね♪  TEL:049-280-8300
subdirectory_arrow_right

関連した記事を読む

arrow_upward