9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2020年06月07日
坂戸店ブログ

石村の間取図作成教室~♪

こんにちは!

坂戸店の石村です(`・ω・´)

今日は石村の間取図作成教室ですよ~(*^^*)

売主 ゚Д゚) 自分の家を売りたいのだが、建築当時の資料等が残っていない。

 

石村^ω^) 築年数が大分経過すると、どっか行ってしまいますよね(笑)

 

売主 ゚Д゚) やはり、そういった資料が残っていないと売りに出せないの?

 

石村^ω^) のーぷろぶれむ

 

売主 ゚Д゚) のーぷろb・・ふぁっ?

 

石村^ω^) あ、問題ないです。はい。

 

売主 ゚Д゚) それじゃあ、間取り図とかは専門の人に依頼するの?お金かかるよね?

 

石村^ω^) この石村画伯におまかせあれ☆私が図面を作成致します!もちろん無料で!

 

売主 ゚Д゚) oh・・・yeah!!

 

・・・はい。茶番はこれくらいにして・・・(笑)

 

 

ということで、近々『専任媒介契約』で預かる予定の戸建の大まかなやり取り(大まかすぎるだろ)を経て現地を確認し、間取り図を作成することになりました☆

 

そこで、今回は下書きと完成図をお見せしたいと思います☆※おまけもあるよ!!

 

さて、間取り図を作成する時は、皆さんはどこから書き始めますか??

私は基本的に『和室』から書き始めております!

 

何故かというと、色々と不動産のいろはを教えてくれた師匠が『間取り図は和室から書くのじゃ』と教えてくれたからです!

まぁ、何故和室からなのかは、基本的に方眼紙を使って書くのですが畳1枚が丁度四角2つ分で書きやすいからです(笑)

 

また、和室の大きさのイメージをしっかり掴めば他の洋室へ行った時に感覚的に『ここ6帖だな』とわかるようになります!

 

あと、コツは畳の長さ及び幅は自分の足で何歩なのか?というのを知っておけば、何も目印のない洋室でも畳何帖くらいなのか?というのが計算できます!

 

まぁ、私は図面を書くプロではないですが、絵心は少しあると信じておりますので我流ながら描いた図面を見てみましょう!(笑)

 

まず初めに下書きです(/・ω・)/

 

 

ヤバいですね(笑)

大きさも文字の向きも何もかもゴチャゴチャ・・・。

 

私の性格が出てしまっているかもしれませんね。

基本的に下書きは自分でわかっていれば良いの精神(どんな精神だよ)で書いておりますので基本的に謎の落書きという感じですね。

 

ここで私の心の中で考えていることは

・家全体の形はどんななのか?(箱の形が分かれば、テトリスみたいに部屋をはめるだけ)

・大きさがわかりやすい部屋や建具(ドアや窓など)を正確に把握する

あとは個人的に最も重要な要素

・こまけぇこたぁ いいんだよ!!です。

はい、調子に乗りました。すいません。

でも、言葉の表現は大間違いですが、下書き時点で色々悩んでいても仕事は進みません。

上記2点をしっかり押さえれば間取り図は掛ける!はず。

 

さて、このナスカの地上絵・・・

ナスカの地上絵にも負けない石村画伯の下書きにいよいよ・・・

命を宿す時が来ました☆

完成図を作る時が一番楽しかったりします(*^^*)

 

ということで、完成したのがこちらです!!

 

命が宿りましたね(*^^*)

あの、ナスカの地上絵擬きは石村画伯の目にはこういう風に映っていたのでした☆

 

実際に建築士とかのプロが見ると

『おいおい、これ間取り図って言えるのかよ。』

とか

『小学生の絵見たいでちゅね~(^q^)』

と思われるかもしれませんが、それでも良いんです!(笑)

 

少なくとも、これは私が命をかけて作った世界に一つだけの図面ですから!※無料です

なんか、こうやって色々と作ったり行動したり・・・

売主様のお家を売却させてもらうわけですが、いつも私は勝手に愛着湧いちゃうんですよね(笑)

 

これで実際に売れた時の嬉しさも倍増しますねぇ☆

 

・自分の家を売ろうかな?

・売ったらいくらくらいになるのだろう?

・石村画伯に間取り図を描いてもらいたい!

・石村にどうしても会いたい!!

 

こういった考えの方は是非とも坂戸店へ連絡して下さい!!

→TEL:049-280-8300

とりあえず、すっ飛んで行きますので(笑)

 

また、今査定を申し込まれた方には特別特典・・・

石村のサイン入り間取り図を差し上げます☆

『いらねー』と思った人・・。あとで・・・ねっ☆(*^^*)

 

 

 

最後に『おまけ』なのですが、昨日関東では突然の大雨が降ってきましたね。

丁度色々と建物を見ている時だったので、間取り図をちょこちょこ見ながらお家の中で雨宿りしていました・・。

ゲリラ豪雨みたいな感じだったので、すぐに雨はあがりましたが、その時に変な絵を描いてしまったのです。

その時の絵を『今日のおまけ』として締めくくりましょう。

 

題名:『りんご兄貴』石村作

うーん・・。

何というか・・。

 

はい、すいません。

この記事を書いた人
石村 ジョンパウロ イシムラ ジョンパウロ
石村 ジョンパウロ
はじめまして!石村ジョンパウロと申します! 私は不動産業界に入って9年目になります。不動産屋さんって何をするのか全くわからないまま不動産業界に入り、のめり込んだ結果「宅地建物取引士」の資格を取得することができました♪私の主な業務は賃貸・売買・ファミリーホームの建築営業になります。 私は日本人とブラジル人のハーフで基本的には日本語を話しますが、実家に帰ったりブラジル人のお客様がご来店された時にはポルトガル語でお話ししております。特技は日本語ポルトガル語の通訳ということですかね☆ 今まで色んなご縁で賃貸・売買の契約をさせて頂いたり、お客様からのクレームの対応もしたりしてきました。今まで培ってきた知識と経験でお客様一人一人に喜んでもらえるように一生懸命頑張ります! また、私の座右の銘は「一期一会」。すべての出会いは偶然ではないと信じてますので、感動して頂けるよう尽くします!宜しくお願い致します! 石村(いしむら)とお話ししてみたい!という方はピタットハウス坂戸店までお気軽にご連絡して下さいね♪  TEL:049-280-8300
arrow_upward