9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2020年06月21日
坂戸店ブログ

対 賃貸営業との心理戦

こんにちは!

坂戸店の石村です(`・ω・´)

石村の一方的な考え方シリーズ キタ━━(゚∀゚)━━!!

はい。

ということで ←どういうことだよ。

 

今回もやってきました!

石村の一方的な考え方について熱く語る回ですよー(*^^*)

※特にオーナー様によっては気分を害される場合がありますので、『オエッ‼( ゚Д゚)』ってなったら私の違うネタ記事でも読んでお口直しして下さい☆

 

まず、一方的な考え方を語る前に私の真面目シリーズの記事を読んで頂いたお客様に感想を聞いたところから話をしましょう・・・。

 

お客様 ゚Д゚) ブログみましたよ!!

 

石村^ω^) お!本当ですか!!変な記事ばっかですいませんね(笑)

 

お客様 ゚Д゚) ふざけてる時の記事と真面目な時の記事って

     書いてるのは同一人物ですよね?(笑)

 

石村^ω^) そうなんですよぉ 誰でも表と裏の顔がありますからねぇ(笑)

     真面目な回の時はもう一人のBO☆KUが書いてるんです(白目)

 

お客様 ゚Д゚) でも、真面目な回の時は結構ハッキリ物事書くんですね(笑)

      何か批判されたりとかしないんですか??

 

石村^ω^) 今のところは無傷です( ゚Д゚)(笑) 私は良い事も悪いことも、思ったら正直

     にすぐに言っちゃうので、そういう所は直さないといけないと思います(笑)

 

という会話が繰り広げられました。

 

そう。

 

石村は正直に生きている。

正直に言ったって良いじゃないか。人間だもの。 いしむら

ここ、テストに出ますよ。

 

はい。すいません。

 

 

ということで、今回の本題に入りましょう(茶番が長い・・。)

 

今回はオーナー様と賃貸営業の間での心理戦について私が思うことを書いていきたいです。

 

とまぁ、『心理戦』とは・・・。

石村は何を言っているんだ・・・。

 

はい、説明しましょう。

最近、坂戸店では遅れてきた繁忙期みたいな状況が続いており、数人のオーナー様からも『うちの物件を決めてくれ~』ってチラシを自ら配ったりしている人が多数おります。

 

そこで、色々なお話を聞いていくと本当に様々な考え方があるんだなぁ~

と実感しております。

 

ご来店されるオーナー様全員に共通することが一つあったのですが、それは

『自ら管理していて、色んな不動産業者さんに声を掛けている』

という点ではないでしょうか?

 

最初にハッキリ言います。

この石村の一方的な考えを語る回では、上記のことに関しては一切触れません。

だから、最後まで記事を読んでね(*^^*)♡

 

はい。

 

基本的に来店されてオーナー様がされるお話って基本的に2つ

・たくさんリフォームしてあるから綺麗ですよ!

・結構お客様は来店されてるんですか??

 

状況をお答えして私たち営業は『紹介がんばります!』と言って次の不動産屋へオーナー様は行ってしまいます。

 

そこで、私は色々と考えてしまう訳です。

 

石村補足情報・・・

基本的に石村は性格がひん曲がっており、ひとつの会話から色々と違うことを考え始めたりしちゃいます。

 

はい、そういう人なんです。

 

 

上の会話で私が考えたのは・・・

そもそも昔ながらのオーナー様と昔ながらの地元の不動産屋

ふたつの繋がりって何だろう・・・。

 

ということです。

 

なんか、最近はどんどんIT化が進んでおり、完全にネット社会になってしまいました。

昔ながらの不動産屋さんは言い方失礼ですが、ITだかETだか良く分かっていないおじいちゃんが経営していて、集客力がないのに何故オーナー様は管理会社を変えないのか?

ということを、私はお風呂に入りながら考えました。

 

そこで、2つの答えを導き出しました。

1つ目は『昔からの付き合い』

2つ目は『メリットがあるから』

 

一般のオーナー様も最近流行りの投資家様も根本的には『メリットがあるから賃貸経営をしている』という共通点があります。

 

ただ、この2つの答えは切っても切り離せない関係かなと私は思います。

何故なら、昔からの付き合いにこそ心理戦があり、そこからメリットが生まれているからだと石村は考えました。

 

最近の若いオーナー様に見られなくなっているもの。むしろ無くなっているもの。

私が思うに、それは

『義理人情』です。

すぐにネットで調べれば管理会社なんていくらでも出てくる。

『空室を埋めるために俺は管理料という代価を支払っているんだ』

『空室を埋められなければ管理会社を変えるだけ』

こういった考え方のオーナー様に言いたい。

以前の記事でも営業は人間という話をしましたが・・・

 

『営業を何だと思ってるんだい?(^ω^)』

 

はい、石村ぶち込んできましたー!!(笑)

でも、私は本気です。

 

昔からの付き合いというのは長い年月を経て作りあげる信頼そのものだと私は思います。その信頼を作りあげる作業こそ心理戦である。とも私は思います。

作り方は本当に単純なものであり、実際に経験したことでもあります。

 

昔、夏場にオーナーのおばあちゃん家にお邪魔させて頂いた時の会話の中で、一番初めの話題。それは本当にシンプルなもので

『最近暑いですが、ご体調はいかがですか?』

『営業さんも大変ねぇ。熱中症に気をつけてね』

お互いの体調、状況に気を配るんですよ。

いきなり、お客様が来てる来てないとか、物件がどうとか、レインズに物件のっけろとか

 

人間を大事にしてるんですよ。

 

これは本当にほとんどの投資家様に言いたい。

そうやって小さな積み重ねが我々営業の義理人情を刺激して

『この人の為に頑張りたい』という気持ちにさせるんです。

こういった日々の小さな積み重ねを何年も続けてきたらこそ、昔ながらの不動産屋さんは生き残っていけるんです。

 

 

もちろん、それがオーナー様の作戦、心理戦かもしれません。

しかし、作戦でも心理戦でも何でも良いじゃないですか!

 

こういう風に営業を奮い立たせられるオーナー様こそ、私は成功しているオーナー様だと思います。

 

最近の若いオーナー様に多いのは『自分が優位になれば良い』『利回りさえ出ていれば何でもあり』というのが見受けられます。

正直、それも一つのやり方ですし、考え方です。

そういう風に思う方は否定しません。

 

私は賃貸と売買両方をやっている営業ですので、賃貸営業目線で言います。

オーナー様に対する営業の気持ちは大きく2つに分けられると思います。

 

1つ目は

『空いてるとオーナー様がピーピー言ってきてうるさいから早く決めないといけない物件』のオーナー様

2つ目は

『空いているとオーナー様が困ってしまうから、早く決めないといけない物件』のオーナー様

 

さて、オーナー様は営業にどう思われてるでしょうか?

答えられます?(*^^*)

 

もう一度、石村名言集の中の大切なワードを言いますよ?

 

『義理人情』

 

賃貸経営を円滑に、空室を早く埋めるためにも、今日から出来ることはあります。

それは、条件を変えることでもなく、設備を変えることでもなく・・・

考え方を変える。 そう、自分自身を変える。

 

 

ピタットハウス、そして私たち東上不動産の根本にあって私が凄く感銘したことがあります。だからこそ、私はこの会社に入りたいと思いました。

それは、

『契約本数』という概念ではなく、『お手伝い出来た数』言い換えれば『お客様に満足して頂けた数』という概念です。

 

言葉ではどの会社も言ってますよ。

正直、言ってることとやってることがメチャクチャですけどね(笑)

ですが、東上不動産では本当に行動が伴っているのです。

 

もちろん、利益がないと私は家族を養っていけないので、利益は求めます。ですが、安い高いで仕事をする、しないというのはないのです。一人でも多くのお客様に私たちが協力出来ることは惜しみなく協力する。

 

こういった東上不動産の考え方と私の根本にある義理人情は凄く似ていると私は感じております。

是非とも、こういった『熱い心』を持った一人でも多くのオーナー様と納得のいく賃貸経営をしていきたいですね!!

 

オーナー様も、共に一緒に出来る仕事仲間も・・・

熱い心の東上ファミリー大募集です!(*^^*)

一員になりたい方はこの指と~まれ~☆

 

( ゚Д゚)ノ         щ(゚Д゚щ)カモーン

 

 

 

うーん・・・。

また、熱い記事になっちゃったかな?(笑)

 

今回もなんて〆ようかな・・・。

 

正直な気持ちをハッキリとぶつける・・・

そう、私が・・・

 

ジャスティス☆石村 !!!

 

 

こりゃ、完全に滑ったな・・・。

と、とりあえず・・・

 

熱い心(ハート)を持つ方は是非、坂戸店までご連絡を!!

TEL:049-280-8300

 

そして、朗報です☆

 

この度・・・

坂戸店LINE始めました!!

 

石村とお話ししたいけど、電話するの恥ずかしい(*ノωノ)キャー

とか、

石村とメール友達になりたいけど、長文になったら恥ずかしい(*ノωノ)キャー

や、

石村と一緒に働きたいでござる。

など・・・。

 

そんな方は是非LINE飛ばしてくださいネッ☆

 

そして・・・

百戦錬磨の石村も気付かなかったこと・・・。

そう、それは・・・

 

 

 

このブログのURLをブックマークすれば簡単にいつでも見れるんじゃね?( ゚Д゚)(笑)

 

 

ということで、URL貼りますので是非ともブックマークして下さいね☆

 

☆☆↓↓坂戸店ブログ↓↓☆☆

https://to-jo-sakado.jp/contents/blog_list/

この記事を書いた人
石村 ジョンパウロ イシムラ ジョンパウロ
石村 ジョンパウロ
はじめまして!石村ジョンパウロと申します! 私は不動産業界に入って8年になります。不動産屋さんって何をするのか全くわからないまま不動産業界に入り、のめり込んだ結果「宅地建物取引士」の資格を取得することができました♪私の主な業務は賃貸・売買・ファミリーホームの建築営業になります。 私は日本人とブラジル人のハーフで基本的には日本語を話しますが、実家に帰ったりブラジル人のお客様がご来店された時にはポルトガル語でお話ししております。特技は日本語ポルトガル語の通訳ということですかね☆ 今まで色んなご縁で賃貸・売買の契約をさせて頂いたり、お客様からのクレームの対応もしたりしてきました。今まで培ってきた知識と経験でお客様一人一人に喜んでもらえるように一生懸命頑張ります! また、私の座右の銘は「一期一会」。すべての出会いは偶然ではないと信じてますので、感動して頂けるよう尽くします!宜しくお願い致します! 石村(いしむら)とお話ししてみたい!という方はピタットハウス坂戸店までお気軽にご連絡して下さいね♪  TEL:049-280-8300
arrow_upward