9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2020年07月10日
坂戸店ブログ

石村流~地味にためになる知識~☆賃貸編☆

こんにちは!

坂戸店の石村です(`・ω・´)

今回はプロパンガスと都市ガスの豆知識を語ります☆

皆さん、料理って普段されてますか?(*^^*)

 

石村は今減量中で、基本的に『ケトル』と『電子レンジ』だけで生活していくスタイルですが、普通の人は色々と調理したりしますよね~

 

色々と調味料を合わせたり・・・

食材の切り方を工夫したり・・・

 

調理の楽しみ方は色々あると思います☆

 

特に減量していたり、ダイエット中でない限りは10人に聞いたら9人はやっている調理法。

『焼く』

そう。

焼く

 

イッツ、バーニング!!(`・ω・´)

 

なんか違うけど・・・はい。

 

ということで、基本的に焼くという調理法を用いてる人がほとんどかと思います。

そこで、今回のお題ですが『プロパンガス』と『都市ガス』についてのお話しをしましょう☆

 

まず、有名な話があります。

『プロパンガス』は『都市ガス』より高い!?

高いのです。

そう、高いのですよ。

 

なぜかというと、色々と理由はあります。(詳しくはググれ☆)

ですが、凄く簡単に理由をまとめます。

本当に、凄く簡単ですよ?

 

『運搬費が掛かるから』

 

プロパンガスとは、ガスボンベをトラックにたくさん乗せて各家庭まで持って行きます。

それに対して、都市ガスは道路等の下を配管が張り巡らされており、そこから供給しているものになります。

 

実は、日本全国の65%が都市ガスユーザーらしいです。

凄いですよね。

 

まぁ、都市ガスの方が価格が安いのは有名なお話しなので、ここからが豆知識です☆

 

~プロパンと都市ガスの見分け方~

賃貸物件や売買物件を内見している時に

『あれ?ここプロパンかな?都市ガスかな?』

と思った時の豆知識です☆

 

見分け方をお伝えしましょう・・・

 

考えるな。感じろ。

 

はい、嘘です。すいません。

 

もし、外観を見たりする際は、ガスメーターの所を見ればガスボンベがあるかないか。

しかし、ガスボンベがないからと言ってプロパンじゃないという確証はありません。

『集中プロパン』もありますからね。

 

そうすると、ガスメーターを見て都市ガスかどうかが書いてあるかどうか・・・

(;^ω^)メンドクセー

 

もっと簡単な方法はないのかよ~

はい、あります。

 

それは、室内に『ある物』『どこ』についてるかでハッキリします!

それは・・・一体・・・。

ガス警報器を見れば一発でわかります☆

ガス漏れがしているのを感知した時にピーピーなったりする、アレです。

そう、アレです。アレ。(こうしてアレアレ詐欺が始まった)

 

はい。

 

ガス警報器を見つけた時のほとんどの人の気持ちって

『あ、ガス警報器だー( ゚Д゚)』

って感じだと思います(笑)

 

実は、その『ガス警報器だー( ゚Д゚)』『ガス警報器』がついている場所でプロパンガスか都市ガスかがわかるのですよ☆

 

どゆこと(;^ω^)?

 

説明しましょう☆

 

まずは、ガスの性質から説明しますと・・・

プロパンガスと都市ガスって同じガスでも

 

『プロパンガスは空気よりも重い』

『都市ガスは空気よりも軽い』

 

のですよ~☆

 

察しが良い人は気付いたでしょう・・・。

 

プロパンガス → 空気よりも重い = 警報器をつける場所は『下部分』

 

都市ガス → 空気よりも軽い = 警報器をつける場所は『天井部分』

 

今現在は法律が変わり、ガス警報器をつけないといけない。という決まりになっております。”ほぼ”すべての賃貸物件には警報器がついていると思いますので、ご内見する際には意識してみてみて下さい♪

 

 

割とまともな記事なったので、最後は何で〆ようかな・・・。

あ、そうだ。

 

なぞなぞを一発かましましょう・・・

 

ガラスの真ん中に 穴をあけたら 吹き出たもの な~んだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え:ガス

 

うーん。微妙。

そしたら、うちのピタットハウス坂戸店のガス警報器の写真でも乗せてさよならベイベーするか。

 

この記事を書いた人
石村 ジョンパウロ イシムラ ジョンパウロ
石村 ジョンパウロ
はじめまして!石村ジョンパウロと申します! 私は不動産業界に入って8年になります。不動産屋さんって何をするのか全くわからないまま不動産業界に入り、のめり込んだ結果「宅地建物取引士」の資格を取得することができました♪私の主な業務は賃貸・売買・ファミリーホームの建築営業になります。 私は日本人とブラジル人のハーフで基本的には日本語を話しますが、実家に帰ったりブラジル人のお客様がご来店された時にはポルトガル語でお話ししております。特技は日本語ポルトガル語の通訳ということですかね☆ 今まで色んなご縁で賃貸・売買の契約をさせて頂いたり、お客様からのクレームの対応もしたりしてきました。今まで培ってきた知識と経験でお客様一人一人に喜んでもらえるように一生懸命頑張ります! また、私の座右の銘は「一期一会」。すべての出会いは偶然ではないと信じてますので、感動して頂けるよう尽くします!宜しくお願い致します! 石村(いしむら)とお話ししてみたい!という方はピタットハウス坂戸店までお気軽にご連絡して下さいね♪  TEL:049-280-8300
arrow_upward