9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2020年12月12日
坂戸店ブログ

来年の繁忙期に必要とされる”設備”

こんにちは!

坂戸店の石村です(`・ω・´)

坂戸市周辺の大学へ聞き取り調査を行いました!!

どうも、どうも

こんにちは~

 

私です。

そう。

 

石村です(・∀・)エヘヘヘ

 

 

今回はピタットハウス坂戸店にて

 

坂戸市周辺の大学へ聞き取り調査を行いました☆

 

どのような事を聞いたのかというと

 

・来年の入学シーズンの学生様の動き

・お部屋探しについての問い合わせ等の件数

・オンライン授業について

・不動産会社の営業について

 

このようなことについてお話をお伺い出来ました!

 

そこで、今回はオーナー様に対してどんな対策が出来るのか!?

というようなお話をしたいと思います(`・ω・´)b

 

これは、実際の大学側の声になりますので、何かの参考になれば嬉しいです(*^^*)

 

 

それでは、まず初めに・・・

 

ご協力頂いた大学の関係者の皆様に

 

スペシャルThanks(^ω<)-☆

 

 

 

◎ 来年の入学シーズンの学生様の動きについて ◎

 

こちらは誰もが気になる所でもあるかと思います。

結果として・・・

 

オンライン授業が主流になってしまっている為、お部屋探しといった話は極端に少ない

 

とのことでした。

 

現状では、どの大学もいつまでオンライン授業が続くのかはわからないみたいですね。

しかし、大学生自体が減っている(少子高齢化が原因での人口減少は除く)という事はあまりないみたいなので

 

『大学生は例年通り、居るけれど”オンライン授業”が主流になっている為、自宅で授業が受けられる。つまり、賃貸需要が極端に減ってしまっている。』

 

というのが結論です。

 

 

次に・・・

 

◎ お部屋探しについてのお問い合わせ等の件数について ◎

 

今年は大学側への部屋探しの問い合わせや不動産屋さんを紹介してほしいという連絡は例年に比べて極端に減っているとのことでした。

 

理由については、上記の述べた通りオンライン授業。つまりはコロナ禍が影響しているという状況です。

 

授業が減っているとは言えども、数名は探している人がいるとのことでした。

実際問題、来年の入学シーズンでのお部屋探しのお問い合わせは嬉しいことに

ピタットハウス坂戸店では数件来ている状態です(*^^*)

 

来年に入って1月・2月頃になれば相談件数などは増える見込みだとは言っておりましたが、本来であれば12月頃からどんどん増えてくるのに今年は・・・

 

というお話でしたので、部屋を探している。という人自体が減っていることがわかりました。

 

 

 

◎ オンライン授業について ◎

 

オンライン授業について実際に現場ではどうですか?

と尋ねたところ、興味深い回答がありました。

 

それなりに回数を重ねて教師側も学生側も設定などについては慣れてきてスムーズに行うことが出来たとのことでしたが、ひとつ困ることがあるとのことでした。

 

それは

 

 

『ネット環境』

 

この一言でした。

 

特に大学付近に住んでいる学生様で『ネット無料物件』を選んで入居したは良いが、速度が遅いのか、何かの理由で動画がカクカク・・・。

授業にならない。という声が少し上がっているとのことでした。

 

そこで、深く話を掘り下げてみたところ、大学側の物件紹介する際の条件が

 

・仲介手数料なし

・ネット無料

 

この二つの条件が必須という大学がほとんどでした。

しかし、上記の大学側の声を聞く限りだと

 

『ネット無料でも回線速度が遅くては意味がない』

『初期費用はギリギリまで下げて負担を軽減する』

 

というのが学生側へのお部屋を斡旋する際に注目しているという事がわかりました。

 

 

特にネット環境が悪いと、無料でも学生側のやる気が削がれ、授業に参加しなくなる割合も高くなってしまうと、困った感じでお話をしておりました。

 

 

最後に

 

 

 

◎ 不動産会社の営業について ◎

 

ここは正直なところ、我々不動産会社も、オーナー様も商売です。

営業活動はどこまでさせていただけますか?

といったことを聞いてみました。

 

大学側としましては・・・

 

毎年やっているポケットティッシュ配りや、ビラ配りは行わないで欲しい。と即答で言われました。恐らく他の不動産会社とかも連絡しているのでしょう。すごく慣れた感じで言われました(笑)

 

また、物件図面を郵送で送ったり、大学側の特設サイトへの掲載についてお話を聞いたところ

 

・上記の条件(仲介手数料無料 ネット無料(環境重視))の条件が整っていれば検討して頂ける。

 

とのことでしたが、学校側にお部屋を求める大学生が”くれば”ですけどね( ゚Д゚)

って感じで少しテンション低めに言われました。

 

 

 

色々と教えてくれてありがとうございました!!

 

という事で、大学4校へお問い合わせをいたしました。

 

直接お会いしたいと申し出たのですが、コロナ禍なので電話だけにしてほしいと言われてしまいました。本音としては大学へ直接言って、コロナ対策等も見てみたいと思っておりましたが・・・

 

まぁ、仕方ないですね。(-_-)

 

 

 

このお話を聞いて、実際のこれからの繁忙期にどうやって備えれば良いのか・・・

 

まず、コロナ禍だからこそ、注視されている環境。

 

ネット環境

 

実際にインターネット無料の設備を施している物件というのは、まだ数は少ないのは事実ですが、少しずつ増えているというのは現場で働いていて実感として感じております。

 

そのため、12月~1月中にできる繁忙期の対策として

 

『インターネット無料』

 

を物件につけてみるのはいかがでしょうか!?

 

”今だからこそ出来ること”

 

日々現場の状況も変わりますから、臨機応変に対応していかないといけません。

ですが、先行投資として何かを検討しているオーナー様おりましたら、この機会にインターネット無料を検討してみてはいかがでしょうか!?

 

 

現場の状況や設備投資、賃貸運営は是非とも・・・

 

株式会社東上不動産

ピタットハウス坂戸店

石村(いしむら)まで!

TEL:049-280-8300

 

この記事を書いた人
石村 ジョンパウロ イシムラ ジョンパウロ
石村 ジョンパウロ
はじめまして!石村ジョンパウロと申します! 私は不動産業界に入って9年目になります。不動産屋さんって何をするのか全くわからないまま不動産業界に入り、のめり込んだ結果「宅地建物取引士」の資格を取得することができました♪私の主な業務は賃貸・売買・ファミリーホームの建築営業になります。 私は日本人とブラジル人のハーフで基本的には日本語を話しますが、実家に帰ったりブラジル人のお客様がご来店された時にはポルトガル語でお話ししております。特技は日本語ポルトガル語の通訳ということですかね☆ 今まで色んなご縁で賃貸・売買の契約をさせて頂いたり、お客様からのクレームの対応もしたりしてきました。今まで培ってきた知識と経験でお客様一人一人に喜んでもらえるように一生懸命頑張ります! また、私の座右の銘は「一期一会」。すべての出会いは偶然ではないと信じてますので、感動して頂けるよう尽くします!宜しくお願い致します! 石村(いしむら)とお話ししてみたい!という方はピタットハウス坂戸店までお気軽にご連絡して下さいね♪  TEL:049-280-8300
arrow_upward