9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2020年02月25日
坂戸店ブログ

〇不動産お役立ち情報:入居前・入居後にすること〇

ピタットハウス坂戸店(株式会社 東上不動産)です。

賃貸物件を借りた時・解約した時に行うことはどんなことでしょうか・・・?

〇ライフライン(水道・電気・ガス)の確認〇

お部屋を借りると入居日が決まります。いざ入居をする時に・・・

あれぇ!お水が出ない・お湯が出ない・電気がつかない!?( 一一)

原則はご契約者様から各ライフラインへご連絡をして頂く必要がございます。個人情報保護の観点からも、各企業様もお客様へお願いする会社が増えています。

水道の開栓は、各市町村の水道課で行ってくれているので電話連絡は平日に開栓のお手続きを完了しておくこと。

電気も・・・昔はブレイカーを上げれば一時対応をできたかもしれませんが、スマートメーターの普及に伴い一時対応ができないケースも増えてきています。

水道・電気の開栓が終了していないと・・・ガスの開栓ができません((+_+))

お水も電気も両方使って点検を行うからです。

〇退去の時も忘れずに〇

お部屋の引き渡しを行う際も同じ手続きが必要となります。休止のお手続きです!こちらも忘れてしまいますと・・・コストがかかってしまいます。

あわせて、郵便局にも転送のお手続きをして頂くことをお願いしています。転送のお手続きをとっていないと・・・大事な書類がお手元に届かない!?そんなことも想定されます。

いかがでしょうか?よくご存知の内容だと思います。ただ、よく知っていることは安心して後回しになり、うっかり忘れてしまうことがあります。

退去の連絡際は、ライフラインの休止・郵便の転送のお手続きを忘れないようにしていきましょう。

 

 

ピタットハウス坂戸店(株式会社 東上不動産)

TEL 049-280-8300

ご相談はコチラ ➡ クリック

arrow_upward