9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2019年11月26日
坂戸店ブログ

〇ご高齢者のお部屋探し編(賃貸)〇

ピタットハウス坂戸店(株式会社 東上不動産)です。

みなさんは不動産のことでどんなことに関心・興味がありますか?自分は高齢になった時の住居はどうする?どうなる?どこで誰が探す?・・・色々と調べたり、26年前から現在に至るまでの変化を改めて確認しながら予想をしています。

〇昭和から平成→令和:不動産の状況は激変〇

社会にでた平成6年には、携帯電話は存在していましたが大きな電話型(笑)今利用しているような(ガラケー?)コンパクトタイプが普及しはじめた利用しはじめたのは、平成6年から7年だったと記憶しています。

入社時はポケベルをスタッフ全員が持って活動をし、ポケベルが鳴ると公衆電話から電話をする。そんな時代です。

なので、お部屋探しもアナログで不動産会社・紙媒体で募集活動を行うがセオリーでしたし今ほど賃貸物件も供給されていませんでした・・・

 

過去の回想はさておき、ご入居の審査基準が年々変化していったことがあります。みなさんはご存知でしょうか?

特にご高齢の場合の審査基準です。あくまでも不動産管理会社によっても取組みが違うので一概には言えませんが、保証会社(審査会社)の基準が変わってきました。

 

それこそ昔(26年以上前)は保証会社(審査会社)を利用する概念があまり浸透していなかったので保証人様が必須条件。

 

徐々に保証人様が不要になり、保証会社(審査会社)を利用することが当たり前のようになりました。

 

審査基準年齢も・・・60歳までだったのが、65歳まで→70歳まで、現在では原則74歳まで審査対象と基準値が上がっています。(原則の年齢基準です)

 

当然お元気な方が増えていますので、ご高齢になってもお手伝いはできます。自分がお手伝いしたお客様の最高年齢は92歳の方です。審査会社も承諾・家主様にご承諾を頂いて、お手伝いをしています。

 

これからの社会ですと少子高齢化と言われています。当然若い人が減少して、元気なご年配の方が増えてきます。

各家庭で色々とご事情はあると思うので、お部屋探しは誰に相談して探すのがベストなのでしょうか?

 

相談をしてもらえるような不動産会社・スタッフになっていることが重要なのだと思います。当店ではサードライフ(有料老人ホーム)のご紹介を行っていますが、通常の賃貸物件でのご紹介も行っています。

ご年齢で借りる場合はどうしたら・・・もしお悩みであれば一度ご相談下さい。

 

 

 

ピタットハウス坂戸店(株式会社 東上不動産)

TEL 049-280-8300

○ご相談はコチラへ クリック

賃貸・売買・注文住宅・相続・投資・リフォーム・サードライフ

皆様のお役にたてるように各種メニューを取り揃えています。
東上グループ 〇クリック
賃貸ページ  〇クリック
売買ページ  〇クリック
東上建設   〇クリック

arrow_upward