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2019年11月25日
坂戸店ブログ

〇修理は貸主?借主?編〇

ピタットハウス坂戸店(株式会社 東上不動産)です。

賃貸物件に居住中に故障が発生した場合の修理ですが、貸主様が直すのか?借主様が直すのか?どうですか?

〇お部屋をひっくり返す!?〇

お部屋をひっくり返す!?

何を血迷った事を言っているのか・・・と思うわれてしまうかもしれませんが、ベースの考え方はひっくり返します。

落ちてくるものは、恐らく家電・家財道具でしょう。落ちてこないものは設置されていることがベースとなりますので設備、そんなイメージを持って下さい。

 

生活していて摩耗するもの、

水回りのパッキン

電球など

俗に言う小修繕に該当するので借主様負担になります。

 

お部屋に付随する設備、TVインターホン・エアコン・ウォシュレットなどは設備としているケースが多いので貸主様のご負担。

 

稀にあるのが残置物の取り扱い。貸主様が設置した設備ではなく、借主様が設置を行いお話し合いで残してある備品が該当します。(例 2台目のエアコンなど)

 

不動産管理会社にもよりますが、現在は国交省のガイドラインを適用して退去時精算を行うようになっていますので、お立合いは必ず行うようにする必要があります。

負担割合で精算を行うからです。この時に大事になってくるのは入居年数です。

当然、入居年数が長くなれば負担割合率は下がります。(ここでの注意は故意過失、特別な使用方法で破損・汚損です。例 タバコのヤニなど)

 

いかがでしょうか?シンプルに考えると負担は誰が行う?がわかりやすくなります。

一度、お部屋を逆さまにしてみましょう。

 

 

ピタットハウス坂戸店(株式会社 東上不動産)

TEL 049-280-8300

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この記事を書いた人
吉岡 征明 ヨシオカ マサアキ
吉岡 征明
賃貸業務全般をずっと継続しています!現在27年目。高校を卒業する際、大学に進学?資格を取得?を悩み不動産の専門学校を選択。それからは不動産・住宅業務一筋の27年間です。営業業務は当然ですがメンテナンス業務、管理業務etc、全ての業務経験してきました。たまに信じてもらえませんが・・・道具があれば基本は自分で直しています(網戸・トイレ・壁・床・水回り)。どんな事も見るだけ!聞くだけ!ではなく実際に自分が経験したことをお伝えするようにしています!知識だけではなく、経験を基にお客様のお役に立てるように精進を継続していますので、是非よろしくお願い致します! ちなみに、宅建の合格年月日は平成5年!?学生でしたので、実務講習等・研修などがあり登録したのは平成6年となります。まだまだ若いスタッフと一緒に頑張る所存ですm(_ _)m お問合せはピタットハウス坂戸店までお願いします。TEL 049-280-8300
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