9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2019年12月19日
坂戸店ブログ

〇不動産お役立ち情報:契約書編〇

ピタットハウス坂戸店(株式会社 東上不動産)です。

入居が決まり『嬉しい』ですよね♪・・・ここで、契約書の内容を確認していますか?読んだことはあります?

今回は少し契約書についてご説明します。

〇平成6年~令和1年までずっと契約書を読んでいます〇

自己紹介に書いていますが、平成6年の新社会人になってから不動産の契約書を読み続けています。

以前はシンプルだった契約書も、法定の改正や社会問題でクローズアップされたことが盛り込まれるようになり随分と内容が詳細になっています。

!?たまに『あれ!!!』と思うような書式もあります。どんな書式かというと昭和・平成のままのフォーマットです。

・・・

・・

あまりオススメは致しません。

お手伝いさせて頂いた不動産会社さんにも法令改正で説明義務が追加された項目が入っていなっかったり((+_+))

お電話で伝えると、

『書式の見直しをしていないで、追記で説明してもらえる』

『そうだったんだ。賃貸だからあまり気にしていなかった』

 

『言った言わない』『聞いた聞いてない』になりかねないので、契約書に明記して

しっかりとご説明をすることが重要です。

重要事項説明書、名前に重要な事項と書いてありますよね。

 

その他にも、音の問題など、最初にきちんとルールを決めておくことも大事なポイントになります。

まずは、お持ちの契約書をしっかり把握して下さい。

当社の管理物件は、不動産協会のフォーマットを利用しています。オリジナルの契約書ではないので、ご安心を頂ける内容になります。(当然、最新の法令改正は盛り込前れています)

その他にも、家主様(オーナー様)・入居者様(ご契約者様)が後々、判断が難しくならないように特約でもご説明するようにしています。

 

 

ピタットハウス坂戸店(株式会社 東上不動産)

TEL 049-280-8300

ご相談はコチラ ➡ クリック

この記事を書いた人
吉岡 征明 ヨシオカ マサアキ
吉岡 征明
賃貸業務全般をずっと継続しています!現在27年目。高校を卒業する際、大学に進学?資格を取得?を悩み不動産の専門学校を選択。それからは不動産・住宅業務一筋の27年間です。営業業務は当然ですがメンテナンス業務、管理業務etc、全ての業務経験してきました。たまに信じてもらえませんが・・・道具があれば基本は自分で直しています(網戸・トイレ・壁・床・水回り)。どんな事も見るだけ!聞くだけ!ではなく実際に自分が経験したことをお伝えするようにしています!知識だけではなく、経験を基にお客様のお役に立てるように精進を継続していますので、是非よろしくお願い致します! ちなみに、宅建の合格年月日は平成5年!?学生でしたので、実務講習等・研修などがあり登録したのは平成6年となります。まだまだ若いスタッフと一緒に頑張る所存ですm(_ _)m お問合せはピタットハウス坂戸店までお願いします。TEL 049-280-8300
arrow_upward