9:00 - 18:00
毎週水曜・第1・第3火曜
2020年09月05日
坂戸店ブログ

ハザードマップの確認をしてみて下さい!

こんにちは!

坂戸店の石村です(`・ω・´)

偉い人が言ってた。「天災は忘れたころにやってくる」

天災って次から次へとやってきますよねぇ。

 

何かしらの天災が発生すると、以下の様な流れが起こりますよね。

 

天災発生

大きなor小さな 被害が出る

被害の状況等が報道される

防災意識が高まり、警戒をする

自衛隊やボランティア、地域の方々が復興作業をする(数ヶ月間)

復興完了

天災発生

落とし穴は復興完了後に生まれる油断

最近の私たちの生活の中では”ほぼ”100%の情報源が『テレビ』か『インターネット』になっているかと思います。

 

石村も朝は必ずテレビのニュースを見るのが日課になっております。

もちろん、休みの日でもニュースは見ます。

 

ですが、テレビ以外にもインターネットのニュースアプリも目を通します。

理由は、テレビでの報道は視聴率を意識しているのか、取り上げない記事も多数あるからです。

テレビ局によって、取り上げているニュースが全然違ったりしますからね( ゚Д゚)

 

ですが、全てのテレビ局が取り上げる話題のひとつ。それが『災害』だったりします。

 

 

思いませんか?

 

どの番組に切り替えても、みんな同じ災害の報道しかしていなかったら、他人事じゃない感がありますよね?

 

 

実は、その『他人事じゃない』という気持ちこそ、常に持っていないといけない感情なのかも知れません。

 

 

 

『他人事じゃない!』と思って、精神的・体力的に動ける人がとる行動は『ボランティア活動』で復興を手伝うというのがあります。

そして、数ヶ月後に復興が終わり全てが元通りになります。

そこから更に数ヶ月経つと、不思議なことにほとんどの方は危機感がなくなります。

 

人間は忘れる生き物だ。って良く言うけど本当ですね\(^o^)/(笑)

 

 

 

これは、個人的な考えですが

人間は忘れる生き物というのは間違いないと思います。

ですが、同時に人間は知能を持っているので、『学ぶことが出来る』とも思います。

折角、人間をやっているなら教訓にしませんか?(=゚ω゚)ノ☆

 

俺は人間じゃなくてインゲンだ!って人は、そっとこのページを閉じてね!(´゚д゚`)(笑)

 

 

それでは、私たちの教訓とは何か・・・?

一番わかりやすい資料は皆様ご存知のアレ・・・。

 

そう。

 

ハザードマップ

 

なのですよ☆

改めてハザードマップを見てみましょう☆

 

以前、ハザードマップについての解説記事を作ったのですが、見て頂けましたか??

 

見ていない方は・・・

 

石村が闘魂を叩き込みますよ?(・∀・)ウヘヘヘ

 

まぁ、見ていない方は是非見てみて下さい☆

URL→→ https://to-jo-sakado.jp/contents/11081

※最初はぶっ飛んでますけど、途中からマジでガチな記事になります(=゚ω゚)ノ☆

 

最新の技術では予め、実際に大きな天災が訪れる前に、予知が出来る様になっております。

ということは

 

災害は防げないが、災害を乗り切る準備は出来る

 

ということですよね☆

 

災害を乗り切るためにも、是非活用して欲しいもの。

それが『ハザードマップ』なのです☆

 

参考に坂戸・鶴ヶ島のハザードマップを載せておきます。

 

坂戸水害ハザードマップ

https://www.city.sakado.lg.jp/uploaded/attachment/2251.pdf

鶴ヶ島水害ハザードマップ

https://www.city.tsurugashima.lg.jp/jgcms/admin17319/data/doc_dummy/1560221030_doc_843_0.pdf

 

 

最新のものを見て頂きたいと思いますので、それぞれの市で出ているページのURLを貼り付けておきました!是非一度、見てみて下さい☆

 

 

 

 

 

 

 

沖縄や九州の方は台風の被害は恐らく甚大なものになると思います。

ですが、どうか一人も命を落とさないで乗り切れるようにお祈り申し上げます。

 

 

 

 

この記事を書いた人
石村 ジョンパウロ イシムラ ジョンパウロ
石村 ジョンパウロ
はじめまして!石村ジョンパウロと申します! 私は不動産業界に入って9年目になります。不動産屋さんって何をするのか全くわからないまま不動産業界に入り、のめり込んだ結果「宅地建物取引士」の資格を取得することができました♪私の主な業務は賃貸・売買・ファミリーホームの建築営業になります。 私は日本人とブラジル人のハーフで基本的には日本語を話しますが、実家に帰ったりブラジル人のお客様がご来店された時にはポルトガル語でお話ししております。特技は日本語ポルトガル語の通訳ということですかね☆ 今まで色んなご縁で賃貸・売買の契約をさせて頂いたり、お客様からのクレームの対応もしたりしてきました。今まで培ってきた知識と経験でお客様一人一人に喜んでもらえるように一生懸命頑張ります! また、私の座右の銘は「一期一会」。すべての出会いは偶然ではないと信じてますので、感動して頂けるよう尽くします!宜しくお願い致します! 石村(いしむら)とお話ししてみたい!という方はピタットハウス坂戸店までお気軽にご連絡して下さいね♪  TEL:049-280-8300
arrow_upward